ドンキ

自分は金曜の夜仕事が終わってヒマだとドンキをウロウロして遊ぶ。

そんでこないだもいつも通りドンキを徘徊してたらアカギの「鷲巣麻雀牌」が売ってた。

でも値段高いので(15000円くらいだったような)あきらめてUFOキャッチャーコーナー行ったら景品でオフィシャルではない4分の3の牌が透けてるだけの鷲巣麻雀風のしょぼい牌発見。

あっさり500円くらいで取れたので事務所に持って帰り紙袋に牌を入れて中の牌がなくなったら流局というルールでやってみた。

やった感想としてはほとんど配牌やツモ牌が見えてるだけに基本の上がりはツモ、当然のように誰も振り込みません。

しかもベタ降り判断が序盤で可能で勝負がつき難く半チャンで3時間とか余裕。

面白いけどやっぱ普通の麻雀がいいかも。

ちなみにうちの会社の社員達はEカードをトランプ使って同じようなルール決めてやっちゃうくらい福本信者。