免許

すでに誕生日から1ヶ月経ってしまいそうだったのでめんどくさかったけど更新してきた。

しかも全く忘れてたけど数年前に違反があったらしくて違反者講習1時間だよ。

講師のおばちゃんが最前席の違反者から順番で標識とかを答えさせていくというちょっとした授業形式で、久しぶりに知らない集団の中に混ざってまるで学校の生徒にでもなった感覚だった。

納税以外既に長いこと義務らしい義務もなくなり自分の意思と選択の中で生きているので、自分の意思の外側で「授業かったりーよ」みないな感じで何かを教えてもらいに行くというのも結果的に悪くなかった。

自分の人生でなんとなくかったるいというような状況もなくなってきてるのかね。

せっかくだからもっと積極的に先生と交流して質問とかしまくればよかったかな、窓際の席のちょっと気になるあの子的存在を無理やり捏造したりして。

まぁ確実にその場限りだけど。

てか既に完全に車乗らなくなってるな。